お知らせ!送料について

当店では、お仕立て、加工の業務ですので
送料はお客様ご負担でお願いをしています。

一般のお客様には帯は「たとう紙」に入れて納品するか
「文化帯」の場合は箱に入れて納品しています

だからほとんどがサイズ120cm以上になります
いままでクロネコさんにお安く提供をして頂いていましたが
諸事情で2017年7月から200円+税アップに決められました

それでも一般の値段(1,400円+税)からは安くなっています
今まで預かっているお仕立てに関してはカクマで差額を負担するつもりでおりますが
先日から届いている荷物からは値上げを告知させて頂いております

秋には一斉の値上げが言われていますので
またその時には対応していきますのでよろしくお願い致します

まずはご報告まで・・・ 「送料について」

2回目の修学旅行

中学3年生の時、関東へ修学旅行に行きました
その時に同じ班になった仲間が結婚、子育てをしながらも
毎年子連れで会って来てかれこれ半世紀・・・
子供から手を離れそれぞれ孫も出来、毎年1回旅行を楽しんでいます

その縁となった修学旅行のコースをもう一度回ってみたいと計画しました
ツアーでは鎌倉、横浜、東京、日光のコースがなかったので
今回、はとバスの日帰りコースを使い毎日東京駅から出かけました
新幹線から荷物をバスに預けて、
帰りも荷物をバス預けてそのまま新幹線で帰るのでコインロッカーを探す手間もなくラッキーでした!

行ったのはちょうど1週間前、6/17-19 旅の覚書として残します

6/17  9:13着で東京駅に着いてそのまま9:50発のはとバスに・・・
皇居ドライブ-国会議事堂-迎賓館前庭 のコース
衆議院を見学しました・・・傍聴席に座って会議室を見ました

bro106.jpg

パノラマランチは東京ドームホテル43階「アーティスト カフェ」
はとバスはどのコースもランチが充実していました

bro104.jpg

赤坂離宮では個人で申し込むのに気が付いたのが締め切り当日、
他のツアーで中に入れるのもあったのですが荷物の事があったので断念!

宿泊者しか入れない東京ステーションホテル「アトリウム」で美味しいケーキでティータイム

bro103.jpg

16時過ぎの解散になったので、品川のグランドプリンスホテル新高輪(連泊)に一度荷物を置きに行って
東京タワー(今ならスカイツリーなのですが、修学旅行でカレーライスを食べた思い出の場所なので)へ行きました

増上寺からタワーを見て、ライトアップを見てから1日目は終わりました

bro116.jpg

2日目は国宝日光東照宮「陽明門」の大修理が終わった日光へ・・・(旅行を決めた時は修理の事は知らなくラッキーでした)

懐かしい「いろは坂」をあがって中禅寺金谷ホテルで少し早いコースランチを・・・

bro102.jpg

昼食後に中禅寺湖へ・・・
その後華厳の滝に行きました この日東京、鎌倉は雨で日光は曇り・・・助かりました!

bro115.jpg

輪王寺・日光東照宮・二荒山神社は専門ガイドの案内で二時間見て回りました
やはり説明を聞きながらは見方が変わりますね・・・
グループは6人で「六友会」と名づけていて一人先に旅立ってしまったので現在は5人
でも共同の財布にはいつも写真を入れているのでお金を払うたびに一緒だよ!観てる?って・・・
全員辰(龍)歳なので龍が目に入ってきます (笑)

bro114.jpg

bro113.jpg

東京に帰ると雨だったので駅前にある「つばめ食堂」へ・・・昨日は行列していましたが
今日は雨なのですぐに入れてラッキー!

京都の東洋亭(トマトはないけど)みたいなハンバーグです

bro117.jpg

3日目は鎌倉へ・・・
長谷寺が昨年も2時間待ちとか聞いていたのでツアーならすっと入れるのかと思ったのですが
それは甘かった・・・日曜日は3時間待ちだったそう・・・諦めて見なかった方も・・・
今回は明月院はすぐに入れて、長谷寺は90分待ちでした・・・

bro101.jpg

明月院の紫陽花は昔から見るブルーの紫陽花で統一されていて種類を見る寺ではありませんでした
待ち時間はありませんでしたが「円窓」にすごい行列が出来ていました・・・
私は右手を伸ばして画像を横取り・・・でも中に見学の人がいてせっかく並んでも綺麗な画像が撮れないかも?

ランチは北鎌倉の「鉢の木」で和食・・・三日間本当に美味しかった!

bro118.jpg

ランチ後「建長寺」に行きました
こちらは色々な種類の紫陽花がありました 鳴き龍も・・・

bro108.jpg

bro109.jpg

次に90分待ちの長谷寺に・・・ガイドさんから番号札をもらって解散
近くに鎌倉の大仏があるのでそちらで時間を潰して・・・
大仏の中も入ってきました

bro111.jpg

帰ってきたらちょうど予約番号の順番が来ていてラッキー!
でも中も長蛇の列・・・
最後までその行列で順路を回ると集合時間がなくなりそうで
途中で順路を棄権する場所があって近回りをして降りてきました

紫陽花を見るならこちらですね・・・

bro110.jpg

bro107.jpg

帰りの新幹線の時間が気になる行程でしたが、なんと到着予定の1時間前に着き
19時発の「のぞみ」で余裕をもって帰ってきました

帰りはお弁当!発車前から食べてしまいました・・笑
大きくなった体がさらに大きく・・・帰ったら美味しいお土産もあるのよ・・・(^^ゞ

bro105.jpg

私達の旅行は喋る、食べる、観るでした・・・
来年もまた一緒に行けるようにそれぞれ仕事頑張りましょう!!
お疲れ様でした・・・

池田重子コレクション

今日は着物仲間と阪急うめだギャラリーで開催されている「池田重子コレクション」に行ってきました

先にランチをして遅れてくる仲間を待ちました・・・

bro93.jpg

会場は着物姿も多かったです

bro100.jpg

友人の紫陽花の帯

bro95.jpg

私は今でしょう!のパンダ帯(笑)

bro99.jpg

素敵な半衿コレクション・・・

bro98.jpg

ボディがアンティークサイズになっているので帯の柄出しも綺麗に出ていました

bro97.jpg

bro96.jpg

目もお腹もいっぱいの一日でした・・・

bro94.jpg

同窓会の打ち合わせ

今日は滋賀県から同級生が同窓会の打ち合わせ・・・の名目?でランチに・・・

大原野にある「スポンタネ」を予約して行ってきました
車でないと少し不便なところにありますが
お庭を拝見しながらゆっくり落ち着けるレストランで友人達には好評で良かったです

bro87.jpg

bro88.jpg

bro89.jpg

bro90.jpg

bro91.jpg

bro92.jpg

インドネシアの布OHARUコレクション展

京都文化博物館別館ホールで6月2日〜4日まで
「天野春代」さんがコレクションとして集められたバティックやイカットが展示されていると聞き
最近仕立てに多いバティックの布の表裏の事や気になった柄の向きなど勉強になるかと
主人と二人で見に行って来ました。

bro86.jpg

ホールの中にはたくさんの布が展示されていて写真も撮って構わないとのことで・・・
直接、天野さんにお声をかけさせて頂いて布の表裏の事(日本のローケツとは真逆なので)や
柄の向きが合っているのか、意味とか・・・

でも、柄取りは色々勉強されたのなら感性で作ったらいいと思いますよ!と言ってもらいました
最後に「糸」で繋がったご縁ですね!と・・・

bro84.jpg

bro82.jpg

着物と帯も誂えていらっしゃいました
着物と左の帯は反物幅で日本で柄をおこして作られたもので
解りにくいですが右がバティックの布から誂えたものだそうです

bro85.jpg

主人は京都生まれ(西陣)なのに錦市場に来た事が無いそうです(~_~;)
近くだから通ってみることに・・・観光客でいっぱいでしたが・・・

bro83.jpg
プロフィール

カクマ

Author:カクマ
ブログへようこそ!

帯の仕立ての事や
日々の覚え書きに書いていきます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR